松本青年会議所とは?|松本青年会議所 長野県松本市まちづくりボランティア

【副理事長方針】

社団法人 松本青年会議所
副理事長   犬飼 充之

随所作主 立処皆真 -随所に主となれば 立処みな真なり-

本年、副理事長を拝命するにあたり、大親友がいつも口にしていた「いつどこにいても、どんな立場でも何ものにも囚われず、常に主体性を持って一生懸命行動すれば、そこに真実がある」という意味のこの言葉を、「どこにいても、どんな状況でも、そこで楽しんで頑張ることに意味がある」と力強く行動していきます。本当にキツイ時にこそ、もうひと頑張りすることに意味があり、真実があります。さあ、踏み出しましょう。まずはその一歩から。

【「本物の力」を養う委員会】

よく「自分の居場所がない」と耳にしますが、各々が主体性さえしっかりしていれば、今立っているその場所、その場所こそが自分の居場所です。今そこに居るということは、たくさんの命の中で、いろいろな命を取り込み、助けられながら、今を生かされていることに感謝しなければいけません。主体性を持つということは、今生かされていることに感謝して、自分の命も自分以外の命も、等しく大切にする心を持つことでもあります。競争することから、逃げることは出来ません。蹴落とすことだけを身に付けては、相手の良い所を引き出すことは出来ません。誰にでも、どんな場所にでも出来る松本JCエコロプランを通じて、命あるもの全てを思いやる気持ちを学び、いつの時代も、強かにたくましく生き抜く本物の力を養うようにします。

【総務道徳委員会】

各委員会・会議体が、本気で純粋に行われるJC活動を通じて、社会に役立つまちづくり運動にかかわる全ての予算管理を行います。協賛金や助成金に関しても、今までに活用したものや、まだ知らないもの等を含め研究し、提案してまいります。また、本年の活動を通じて、メンバー自身が松本JCに所属している誇りを胸に、現状に満足するのではなく、常に大きな視野を持ち、主体性を持って一生懸命行動する姿を示すことで、このまち地域から愛され、必要とされる人間育成に取り組みます。

コメント